北海道富良野の観光情報・アクティビティ予約ならトレジャーフラノ

地元民が絶賛!旭川観光で行きたい旭川グルメスポット5選

旭山動物園

観光エリアへも好アクセス!旭川は観光の拠点に最適

旭山動物園の人気と共に、国内外から観光客が年中訪れる人気観光都市となった旭川。北海道第二の都市として栄えており、飛行機や電車の便も良く、また美瑛や富良野などの人気観光エリアからも車で1~2時間くらいとアクセスしやすいので、拠点にするには絶好のエリアです。もちろん、観光名所や隠れた名店などもたくさんあるので、旭川での滞在もぜひ楽しんでいただきたいところ。
とはいえ、まだまだ旭山動物園以外の観光名所はあまり知られていません。中でも、「旭川の名店」と言われると・・・意外と知らない方も多いはず。せっかく北海道に行くなら、美味しいご飯はマストですよね。そこで、「旭川って、どんな食べ物がおいしいの?」「名物や有名なお店はあるの?」というお声にお応えすべく、旭川で生まれ旭川で育った地元民がおすすめする、旭川観光をする方にオススメのグルメスポットをご紹介します!

リーズナブルで新鮮な食材が集う、穴場観光スポット・旭川

寿司旭川は大雪山連峰に囲まれた内陸地。海に面していないため、海鮮のイメージを持たれている方は少ないのではないでしょうか?でも実は、旭川は各地の漁港から新鮮でおいしい海の幸が集まる好スポット!そして他の観光エリアのようにあまりお店が知られておらず、地元民が行くお店が大半なので、旭川市内にはローカル価格のリーズナブルで美味しいお寿司屋さんもたくさん!
海鮮だけではありません。北海道の牧場で育った旨味たっぷりのお肉に、富良野や美瑛と言った近郊地で採れる新鮮なジャガイモを始めとする野菜。ここ旭川では、「北海道産」の美味しい食材が一同に介するので、とにかく何を食べても美味しいんです!
そこで今回は、旭川観光が初めての方はもちろんのこと、すでに旭川を知っている皆さんにも満足いただける、地元民ならではの旭川のおススメグルメスポットを5つだけ、選んでみました。

旭川人が選ぶ!地元民の愛する旭川のグルメスポット5選

旭川といえばラーメン!みそラーメンの「よし乃」

北海道といえば「ラーメン」ですが、実は旭川も札幌・函館と並ぶラーメンの街。しかも、「みそ」「塩」「しょうゆ」、それぞれの味でお土産品にもなっている名店が集う、ラーメン好きにはおススメの観光地なんです!

 

View this post on Instagram

 

福井晶一 shoichi.fukuiさん(@shoichi.fukui)がシェアした投稿

旭川ラーメンの魅力は、スープはもちろんのこと、玉子色のちぢれ麺!旭川には、旭川製麺や藤原製麺、加藤製麺など、老舗の製麺所がいくつもあるんです。もちろん、オリジナルの麺を使用するラーメン店も多数!スープに絡みやすく、食べごたえもある麺は、北海道ならでは。
様々なサイトでも「人気ラーメン店」について特集されており、そして人気投票でも票が割れているのですが、その中でも地元民に愛されるラーメン店の1つが「よし乃」!旭川といえばしょうゆラーメンが一番有名なのですが、今回ご紹介したいのはみそラーメンの名店、「よし乃」です。

 

View this post on Instagram

 

kana yamaさん(@kanaaan917)がシェアした投稿

初めていかれる方におススメなのは、お店の看板メニューの「みそラーメン」!みそラーメンにはたっぷりのシャキシャキもやしがどんぶりいっぱいに覆われており、とにかく食べごたえ満点。ややピリ辛でニンニクの風味も漂うこってりとした味わいのみそスープに、ちぢれ麺ともやしを合わせることで食も進み、ペロリと平らげられること間違いなし。更に添えられたそぼろと太メンマも味わいを深めます。

 

View this post on Instagram

 

@shin_dylanがシェアした投稿

また、複数名で行かれる方は、「みそバターラーメン」もぜひお試しを!辛みが少しマイルドになり、また格別の味わいです。さらに胃袋に自信のある方は、大判のチャーシューが5枚もの「チャーシューメン」もおススメです。

ネタは大きく新鮮、そして何よりコスパが最高!旭川で人気の回転寿司「ちょいす」

北海道に観光する場合、お寿司を食べに函館や小樽に行かれるという方が多いのですが、ここ旭川でも格別のお寿司を食べることが出来ます。しかも、リーズナブルな回転寿司でも、そのクオリティは引けを取りません!中でもぜひ足を運んでいただきたいのが、回転寿司「ちょいす」です。北海道の銘菓「わかさいも」を販売する、株式会社わかさいも本舗が運営するチェーン店で、道内に10店舗を構えます。旭川の観光スポットちょいす

出典:回転ずし ちょいす

ちょいすの回転寿司の魅力は、その寿司ネタの大きさと新鮮さ!
1つ1つのカットが大きく、ご飯の甘みと魚の風味が口いっぱいに広がります。おススメは北海道名物のサーモンや中トロ、そしてちょいすのオリジナル商品「こぼれいくら」や「こぼれズワイ」

 

View this post on Instagram

 

長谷部 洋旨さん(@yangzhichanggubu)がシェアした投稿

「こぼれいくら」は、4貫分のいくらがお皿いっぱいに盛られて運ばれてきます。これでお値段も660円とリーズナブル。美味しさはもちろんですが見た目のインパクトも大きく、インスタ映えすること間違いなし!
その他、ちょいすでは季節ごとの限定メニューが豊富なのも旭川の地元民に愛される理由の1つ。いつ行っても飽きない美味しさで、週末には込み合うこと必須なので、時間帯をずらして訪問するのがおススメです。ちょいすは日替わりで楽しめる汁物や、ミニラーメン、揚げ物など、お寿司以外のメニューも豊富なので、ご家族で行っても楽しめます。また、1皿(2貫)で130円~という安さも魅力の1つ。存分に北海道のお寿司を堪能しちゃいましょう!

毎日通いたくなる、旭川で地元民に愛される定食屋さん「すず」

お次は地元民に愛される老舗定食屋さんのご紹介です。定食屋と言えば多数あれど、いつ行っても込み合っていて、何を食べても美味しい、日替わりであれもこれも食べたくなる・・・ローカルに長く愛されるそんな定食屋さんの1つがここ、「お食事の店 すず」です。

 

View this post on Instagram

 

Gemma Makotoさん(@cagicacco)がシェアした投稿


観光エリアにはないので車で行くこと必須なのですが、旭川ならではのお店の1つといっても良いすずは、近隣で働く方はもちろん、家族連れで訪れる方も多く、お昼時には行列もできる人気店。

 

View this post on Instagram

 

yumi−mさん(@yy_yumyum)がシェアした投稿

すずの魅力は、まずそのコスパの良さ!ラーメンはなんと350円~定食も550円~と驚きの安さです。

 

View this post on Instagram

 

Sota Inoueさん(@_applebum_)がシェアした投稿

その安さとは対照的に、男性でも満足できるボリュームと安定の美味しさです。ハンバーグやラーメンが人気のようですが、何を頼んでも昔ながらの優しい味わいに心が和むこと間違いなし。
そしてもう1つの魅力が、昔ながらの食堂を思わせるカウンター。

 

View this post on Instagram

 

山口智之さん(@tomoyukiyamagucji)がシェアした投稿

カウンターのショーケースには、出来立てのお惣菜や主食のお皿が並んでおり、自分でショーケースから選んで頼むこともできます。100円の小鉢はきんぴらにサラダやデザートなど豊富。ただし、売切御免なので、選びたい方は早めに行くことをおススメします。
お水やお茶はセルフサービス、家族経営らしい温かな雰囲気が、思わず「観光」ということを忘れて地元に溶け込ませてくれる名店。一味違った旭川を堪能したい方にはぜひおススメのお店です。

旭川の飲み屋街「サンロク」にある老舗海鮮居酒屋「大舟」

旭川の有名エリアの1つが、市街地にある飲み屋街「サンロク」エリア。

旭川観光スポット出典:旭川観光コンベンション協会

3条通6丁目にあることから「サンロク」と呼ばれており、多数の居酒屋がひしめき合って夜の旭川を盛り上げています。そんなサンロクにある居酒屋の中でも、創業40年を超える老舗居酒屋「大舟」は、地元民に愛される名店の1つ!北海道産の食材にこだわった創作料理が人気のお店で、お酒も道内の地酒を中心に多数取り揃えています。お店につくと、まずその外観に目を引かれます。

 

View this post on Instagram

 

Ichiro Kokuraさん(@ichiro_kokura)がシェアした投稿

名前の通り船をイメージした外観には、道内の地酒の酒樽が積まれており、インパクト大。店内はレトロな大衆居酒屋といった造りで、至る所に有名人のサインや写真が飾られています。とはいえ、大舟は観光客の方はもちろんのこと、地元民にも長く愛されるお店。「大舟」では季節に応じた食材を使った創作料理がウリなのですが、そんな中でも定番人気メニューの1つが、お刺身が豪快に盛られた「刺盛」!

 

View this post on Instagram

 

KAINさん(@gourmeter_as)がシェアした投稿

その他、お酒によく合う大きなホッケの開きや北海道名物のラーメンサラダ、カニ料理など、とにかく迷ってしまう魅力的なメニューが満載です。

 

View this post on Instagram

 

JPN🇯🇵-OSAKAさん(@foodiee810.jpn)がシェアした投稿


レトロで家庭的、居心地の良い雰囲気に、思わずお酒も進んでしまうこと間違いなし!夜の旭川を満喫したい方は、大舟を皮切りに、ぜひサンロクのお店を「はしご」してみてくださいね。

機内誌にも掲載!旭川の超人気ジンギスカン店「大黒屋」

最後に、北海道の名物・ジンギスカンの名店をご紹介します。ここ旭川にも、ジンギスカンの超人気店があるのはご存知でしょうか?地元民にはおなじみの名店、「成吉思汗 大黒屋」。2002年創業で、機内誌への掲載実績もある行列店です。

 

View this post on Instagram

 

[Patcharasit Put Phunpetch]さん(@put_snj)がシェアした投稿


1番人気は「生ラム成吉思汗」。

 

View this post on Instagram

 

メシスタグラムさん(@mesi_sta_gram)がシェアした投稿

大黒屋のジンギスカンのポイントは、大きめにカットされた生ラムを炭火でさっと焼き上げること!とにかく新鮮でやわらかく、ラム肉独特の臭みがほとんど感じられないお肉は、これまでラム肉やジンギスカンに抵抗があった方にもおススメ。添えられた道内産の野菜とあわせて自家製の秘伝タレにからめると、食が進むこと必須です。
大黒屋は旭川駅からも近い中心部にあるので、観光客の方にもアクセスしやすいのもポイント。移転して広い店舗になりましたが、予約していくことをおススメします。

旭川の「食」を堪能して、旭川観光を最高に楽しもう!

旭川生まれ、旭川育ちがおすすめする、旭川のおススメグルメスポット5選、いかがでしたか。北海道名物と言われる「ラーメン」「寿司」「ジンギスカン」などが一度に堪能できる名エリア、旭川。北海道に来た際にはぜひ旭川にも滞在して、旭山動物園と一緒に「食」も楽しんでくださいね!

旭川に来たら、旭川や近くの富良野でアクティビティも楽しみませんか?
旭川・富良野でアクティビティを探すならトレジャーフラノ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!