北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならトレジャーフラノ

旭川の5月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

旭山公園

-この記事をシェアする-

5月の旭川は春本番!ゴールデンウィーク(GW)に始まり、雪も解けてどんどんとアウトドアアクティビティや、大自然を楽しめる観光スポットがオープンしていきます。長い冬を越え、だんだんと暖かくなっていくこの5月からが、旭川全体がまた生き生きし始める季節です!
旭川の春は、まさに北海道らしい自然や食べ物を存分に味わうことができる遊びがたくさんあります
5月の旭川だからこそ、気の知れた友人やカップル、そして大切な家族と一緒に訪れれば、素敵な思い出が作れること間違いなしです。
今回は、この5月の旭川へ訪れる方に知っておいてほしいポイントをご紹介していきます!

5月の旭川の天気

旭川5月の旭川は最高気温が15度前後、最低気温はまだ一桁の7,8度まで下がることが多い時期です。
ゴールデンウィーク(GW)で旭川を訪れる方が多い5月前半はまだ気温も低い時期が多く、寒い日は最高気温が10度程度まで上がらないこともあります。
ただ5月は一気に気温が上がっていく時期のため、5月の後半には暖かい日は最高気温が20度を超えることも多く、一気に春から夏へと駆け上がっていく、そんな季節です。

5月の旭川、どんな服装がおすすめ?

春の服5月の旭川は上述の通り、5月のいつ頃旭川に来るかによって、服装も変わってきます。ゴールデンウィーク(GW)に旭川に観光!という方は、まだまだ早朝や夜の時間帯は寒い季節になるので、少し厚手のコートを持っていっても良いかもしれません。
ただ、昼間はかなり暖かくなることも多く、1日の中で気温差が激しいことが旭川の天候の特徴でもあるため、脱ぎ着しやすい服装をすることを心がけておくことをオススメします。
5月の後半にもなれば、昼間は20度を超えることもあるため、半袖でもいい位の気持ちのいい暖かさになってきます。
ただ、5月後半も変わらず朝晩はひんやりとするので、羽織るものは忘れずに持って外出しましょう!

5月の旭川のイベントと言えば?

5月の旭川といえば、なんといっても旭山動物園がオススメ!旭山動物園は日本一の動物園として知られていますが、実は年中空いているわけではなく、夏季期間と冬季期間の2つの時期にわかれているんです。
その間に、ちょっとしたお休みの期間があり、動物園の中も夏と冬の入れ替え作業をおこなうんですね。
2019年の旭山動物園は4月27日から夏季営業がスタートするため、まさにこの5月は新しい旭山動物園の始まりのタイミングなんです!

旭山動物園(引用不要)

行動展示と呼ばれる、動物本来の行動を観察することができる独特の展示方法で一躍人気となった旭山動物園は、大人だって何度行っても楽しめると評判。
これまでのコラムでもご紹介してきましたので、もはや説明不要ではありますが、5月に旭川を訪れるのであれば必ず立ち寄ってほしい観光スポットです。
旭川では、旭川駅から旭山動物園へのバスも運行しているため、レンタカーをしなくても問題なくアクセスできるのが嬉しいところ。
また、旭川駅付近でご利用いただけるレンタサイクルを利用しても旭山動物園へ行くことが可能なので(結構距離はありますのでしっかり下調べを!)、アクティブに過ごしたい!という方には良いかもしれません。

5月でもまだ楽しめる!旭川で今年最後のお花見をしに旭山公園に行こう!

旭山公園

出典:旭川コンベンション協会

5月の旭川へ観光に行くならば、やっぱり日本最後(?)のお花見が楽しめる旭山公園は外せません!
先ほど紹介した旭山動物園に隣接するこちらの公園は、旭川の花見スポットとして人気です。
例年、5月上旬が花見のピークの時期で、この季節には旭山公園でお祭りも開催され、地元の方、観光客の方でいつも賑わっているんです!
2019年のお祭りは、記念すべき新しい元号、令和元年の5月3日(金・祝)~5月8日(金)に開催予定!
今年最後と言いながら、令和最初のお花見を楽しむことができるかもしれませんね♪
旭山公園売店また、旭山公園では午後7時~午後10時の夜の時間にライトアップも実施しているほか、売店もオープンし、毎日きのこ汁を無料で配布したり、
イベントが催されたりとまさに盛りだくさん!きっと5月の旭川観光の素晴らしい思い出になるはずです!

5月の旭川、体験必至のアクティビティって?

5月の旭川は春本番。自然の中で遊べるアウトドアアクティビティが主役となる時期は、旭川のようなある程度発展した都会で体験できるとは思えないようなアクティビティが人気なんです。 北海道といえば、大自然!というイメージが多くの方にもあると思いますので、ここではそんな北海道らしい自然を味わえる3つのおすすめアクティビティをご紹介していきます。

5月から始まる、旭川市街地からすぐの場所でラフティング体験!

北海道内では札幌につく2番目の都市である旭川で、まさかこんなアウトドアアクティビティができるとはビックリですよね。
でもやっぱり、そこは川の街旭川!旭川には街中に何本もの川が流れており、街中からすぐの場所で、しっかりとしたラフティングを体験できます。
北海道は旭川だけでなく、富良野やニセコでもラフティングを楽しむことができるスポットがたくさんあり、全国からもラフティングファンが訪れる場所です。旭川で体験できるラフティングは、カップルでも、友人とでも、まだ小さなお子さんがいるご家族の方でも楽しめるラフティングツアーがあります。
美瑛川ラフティング旭川駅から10分程度という、抜群のアクセスの良さのところで楽しめるのが、美瑛川ラフティング。
美瑛川というのは、旭川のお隣美瑛町の名前がついた川ですが、旭川にも流れている川なんです。
旭川でのラフティングは、季節によって少し特徴が変わ、雪解け水が流れ込む春先(5月~6月)は、川の水が増えるのでよりアクティブに楽しみたい方にもオススメの時期です。

また、先ほどご紹介した旭山動物園や、旭川を訪れる多くの方が利用する旭川空港からほど近い場所で楽しめるラフティングが、忠別川でのラフティング体験。忠別川ラフティング
こちらのコースは川の激しさは比較的穏やか。でもところどころにアップダウンのあるポイントもあるので、初めての方やお子様がいる方には、程よいコースでオススメとなります!

5月の春らしさをさらに味わうなら、乗馬体験にチャレンジしてみよう!

続いてご紹介するのは、これまた旭川のような都会でできるとは思えないようなアクティビティ、乗馬体験です。乗馬こちらも旭川空港や、旭山動物園から近い場所で楽しめるアクティビティで、開催されるホースガーデンも、まるで外国かと思ってしまうほどの雰囲気がある素晴らしい空間です。乗馬体験というと、初心者には少し難しいかな、と考えてしまうかもしれませんが、ベテランガイドが未経験の方でも丁寧にわかりやすく教えてくれるため、初心者の方でも全く問題なし!10歳以上ならお子様でも参加できるので、家族旅行でも安心ですね。
乗馬オーナーが全て手作りしたというガーデンにはカフェも併設されており、乗馬体験だけでなく、カフェで休憩もでき、そしてなんといっても可愛いお馬さんたちとの触れ合いも楽しめる最高のアクティビティです。

旭川から出発!お隣美瑛の絶景スポットを巡るタクシーツアー

美瑛_美しい村これまで旭川市内での観光アクティビティをご紹介してきましたが、ちょっと足を延ばしてお隣美瑛町への観光ツアーもご紹介。
美瑛町というのは日本で最も美しい村にも選ばれた、これぞ北海道な田園風景が広がるのどかな街。
旭川から車で1時間弱でいけるため、旭川観光に来たら合わせていく方が多い場所なんです。
そんな美瑛町は、丘のまちとして知られており、緩やかな丘の上に畑が広がり、自然が作り出したキャンバスが辺り一面に広がる景色を堪能することができます。
どこに行ってもまさに絶景が広がっており、ずっと眺めていたいと思わせてくれるほどの美しい場所なんですが、自分でドライブをするとドライバーさんは十分に楽しめませんよね。自転車で巡るには広すぎるし…とお困りの方にオススメなのが、観光タクシーなんですね。


旭川から出発し、たくさんある美瑛町の観光スポットを上手にめぐってくれるため、日帰りで美瑛町にも足を延ばしてみたい、という方にオススメです。
美瑛町は本当にたくさん観光スポットがあるのですが、広大なため自分で運転するとどうやって巡るのが一番効率がいいのかちょっとわからないという方も多いんですね。
でも観光タクシーならそんな心配もご無用なので、車内でおしゃべりを楽しみながら、思う存分美瑛の絶景を楽しんでください!

 

まとめ

5月の旭川はまさに春本番、北海道を満喫するには最高の時期です。旭川市街地でも、ちょっと外れたところでも、お隣美瑛町でも、様々な遊びが満載です。定番観光スポットからアウトドアアクティビティまで、5月の旭川を、ぜひ思いっきり楽しんでください!

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!