北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

旭川の10月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

北海道でドライブ

-この記事をシェアする-

10月ともなると、北海道では紅葉があちらこちらで見頃を迎え、秋から冬へと移り変わる季節となります。そして食欲の秋でもありますね!観光で秋の旭川を訪れるのであれば、もちろん旭川らーめんやジンギスカンなどの絶品グルメも外せませんが、1日が充実すること間違いなしの楽しいアクティビティにもぜひご注目を!そこで今回は、10月の旭川を訪れるなら知っておきたい天気やアクティビティ情報をまとめてお届けします!

10月の旭川の天気

秋の旭川

北海道の秋は駆け足で訪れます。旭川の10月の平均気温は、最高14.8℃、最低3.9℃と、日中と夜での気温差は10度以上も開きがあることも。10月上旬は、陽がポカポカと温かく感じられ過ごしやすい日もありますが、朝晩は冷え込むので寒さ対策が必要になってきます。下旬ともなるとさらに気温は下がっていき、秋とはいえ、本州とは違い寒さが身に染みる時期です。初雪が観測されることも多いですが、雪が積もることはなくすぐに溶けるのでご心配なく。

10月の旭川、どんな服装がおすすめ?

春の服

秋とはいえ、気温が一気に下がる10月は、暖かい格好で防寒対策をして出掛けるようにしましょう。上旬だと、日中は長ズボンに厚手のパーカーやニットなどで過ごせますが、朝晩は冷え込むので薄手のコートやジャケットなど羽織れるものを準備しておくといいでしょう。あまり厚着はしたくないという方には、ヒートテックなどの保温性のあるインナーを下に着込んでおくのもオススメです。また夜の時間帯に長時間外にいる場合、寒さが苦手な方はマフラーや手袋などを用意しておいたほうがいいかもしれません。

10月の旭川のイベントといえば?

少し早めの紅葉を10月の旭川で楽しむ

旭岳_紅葉

本州よりも早く紅葉の見頃を迎え、紅葉シーズン真っ只中の10月の北海道。そして、旭川には日本で一番早い紅葉と言われる「旭岳」があり、絶景の紅葉スポットとして大人気なんです!

旭岳は、北海道上川郡東川町に位置しており、鉄道は通っていないので最寄り駅であるJR旭川駅からバスまたはタクシーでアクセスすることになります。所要時間は約1時間10分~1時間30分と少し距離がありますが、一度は見る価値のある絶景の紅葉を求めて、毎年秋にはたくさんの観光客が旭岳に訪れます。

トレッキング旭岳は標高2291mあり、北海道で最も高い山としても知られ、ロープウェイに乗って片道約10分で標高1600mに到着します。ロープウェイから眺めるその景色は、まるで赤い絨毯が一面に敷き詰められているような手つかずの大自然が織りなす圧巻のスケールを誇り、まさに自然が描く芸術作品のよう!どこまでも続く息を飲むほどの美しい絶景をバックに写真を撮って、SNS映え間違いなしのフォトジェニックな1枚を撮ってみては?

10月の旭川、体験必至のアクティビティって?

紅葉をガイド付で楽しめるトレッキングアクティビティ

東川

最初にご紹介するのは、人気の旭岳の紅葉をプライベートツアーで楽しめるトレッキング体験です。あの有名なアウトドアブランド「montbell」のフレンドタウンとして登録されているほど、アウトドアが盛んな街として知られる「東川町」をトレッキングしながら東川町近郊のフォトスポットを巡るのですが、実は東川町には可愛いらしい道の駅やおしゃれなカフェなど、写真映え間違いなしの素敵なスポットがたくさんあるんです!四季折々の自然豊かな街並みを肌で感じながら、カメラを片手に素敵な写真をたくさん撮影しちゃいましょう!

旭岳トレッキング

こちらのプランは、ベテランガイドがお客様のご希望に合わせてコースをプランニングしてくれるので、完全オーダーメイドのプランを楽しむことができるのが最大の魅力です!参加可能人数は最大6名様までのプライベートツアーとなっていますので、ご家族やご友人同士で和気あいあいとまったり過ごせるのも嬉しいポイントです。旭川の人気観光アクティビティの一つなのでお早めのご予約を。

旭川の新しい観光スポット 上野ファーム

上野ファーム北海道旭川市にある観光庭園「上野ファーム」は、ガーデニングの聖地として知られ、海外や全国各地から観光客や愛好家たちが訪れる、いま話題の新観光スポットです。元々は農業を営んでいた上野ファームですが、美しい英国のイングリッシュガーデンに影響を受け、北国ならではの気候と風土を生かした庭造りを始めたのがきっかけで、現在では「北海道ガーデン」とも呼ばれるほど、クオリティの高い庭園として有名になったのだとか。特に女性や子供たちは、まるで絵本で見たかのようなロマンティックでメルヘンな世界観の庭園に、テンションが上がること間違いないでしょう♪上野ファーム

さらには可愛らしいカフェも併設されているので、ぜひ休憩がてらゆったりと自然の中で北海道の食材を使ったお食事やスイーツを楽しんでみてくださいね。

上野ファーム2019年は10月14日までしか営業していないそうなので、10月上旬に旭川を訪れる予定の方は、今年最後の庭園を鑑賞しに、ぜひ上野ファームへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

旭川にきたら外せない乗馬アクティビティ

乗馬

旭川で一番の人気を誇るアクティビティの乗馬体験。特に秋は、紅葉で情趣溢れた木々に囲まれた中で体験できるので、風情が感じられてオススメです!初心者の方でも大丈夫。安心して乗れるお行儀のいいお馬さんばかりで、さらにはガイドさんからのレクチャー、そして練習タイムと事前準備をしっかりとしてくれるので、心配はいりません。こちらのツアーに参加する際は、動きやすく、アウトドアに適した格好がベストですよ!

乗馬

Basho trip でご紹介しているプランでは、オーナー手作りの本格的なホースガーデンで本格的なトレッキングを楽しめます。そして特別に、ウエスタンブーツとテンガロンハットが無料でレンタルできるので、ウエスタンスタイルで乗馬が楽しめちゃう特典つきです。コスチュームを身にまとって、まるでカウボーイ気分!こちらは大変人気のアクティビティなので、早めのご予約が必須です!

旭川空港の近くで楽しむラフティング体験

忠別川ラフティング

最後にご紹介するのは、旭山動物園や旭川空港から車ですぐの場所で楽しめるラフティング体験です。ラフティングというと、山奥まで行かなきゃいけないので時間が掛かってしまうイメージがあると思いますが、なんとこちらのラフティングの集合場所は、旭川空港や旭山動物園からも車で15分程度とアクセス抜群なんです!これも人気の理由のひとつ!

 

川の流れが比較的穏やかな忠別川(ちゅうべつがわ)という旭川市内を流れる川を下っていくのですが、場所によってはアップダウンのあるポイントもあるので、程よいスリリング感を楽しむことができます。

忠別川ラフティング

コースは9時スタートの午前コースと13時スタートの午後コースがあり、所要時間は約3時間と手軽に参加できるのが嬉しいですね!午前コースを選べば、旭山動物園への観光も同じ日に楽しむこともできちゃうので時間を有効に使えて充実した1日に♪ ちなみに、ラフティングで使うアイテムはすべて無料レンタルなので、タオルや着替えだけ持っていけばOKです。実はこちらのプラン、10月下旬までとなっていますので、10月が年内最後のチャンスです!気になった方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

 

まとめ

北海道でドライブ

10月の旭川は秋本番に突入し、紅葉の見頃を迎え冬の訪れを待つ季節です。旭川には日本で一番早く紅葉が楽しめる「旭岳」をはじめ、素敵な観光スポットが目白押し!ラフティング体験など冬は開催していないアクティビティもあるので、体験するなら雪が降る前の10月にぜひチャレンジを!これから旭川観光を予定している方は、この記事を参考にしっかりと暖かい服装を準備して旅のプランを練ってみてはいかがでしょうか。

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!