北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

富良野の大人気アクティビティ! カヌー&カヤックのイロハ

カヤック

-この記事をシェアする-

富良野旅行を訪れる方にとって、最も人気の高いアクティビティの一つであるカヌーとカヤック。透明度の高い富良野の川を使ったアクティビティは様々ありますが、せっかく春から夏にかけて富良野に訪れるのならば、ぜひ一度は体験いただきたいアクティビティです! 今回は、そんなカヌーとカヤックの魅力についてお伝えしていきます。

カヌーとカヤック、その違いとは?

何気なく使っているカヌーやカヤック、実際のところ違いをご存知ですか? せっかく富良野旅行に訪れるのならば体験することはもちろん、その言葉の指すものを知っておきましょう! 実はカヌーとカヤックは、広い意味では同義の言葉にあたります。もっと厳密に言えば、『水面を人の力を使って進む乗り物』のことをカヌーと言うのです。しかし、一般的に使われているカヌーは『カナディアン・カヌー』と呼ばれる、元々は物を運ぶための安定性のある乗り物のことを指します。ペットとカヌー一方カヤックは、本来狩猟のために水面を移動する乗り物で、小回りがききやすい設計となっているのが特徴です。そのため、カヌーとカヤックでは、カヤックの方がスリリングな体験を味わえます。

また、似たような乗り物では、家庭用にも使える空気で膨らませるタイプの『ダッキー』が加わり、多くの方から大変人気のあるアクティビティとして知られています。

カヌー&カヤックが富良野でおすすめなワケ

カヤックの旅様々な場所で体験することのできるカヌーやカヤック、実は富良野でオススメするのにはワケがあるのです。何と言っても、カヌーやカヤックの体験はその乗り心地はもちろん、体験する川や周りの自然を大満喫できるという特徴があります。そのため、富良野のように水質の綺麗な川や大自然に囲まれた環境は、カヌーやカヤックを楽しむにはもってこいの場所と言えるんです! カヤック春や夏には青々とした緑に囲まれながら、秋が近づけば紅葉に染まった山を楽しみながらボートで進んでいく体験はまさに至福のひととき。どの季節でも、その時々の最高の富良野を味わうことができますよ。

カヤックの旅また、急流や流れの比較的緩やかな川が点在している富良野では、自分の体験したいスタイルに合わせて選べることもポイント。「初心者だから緩やかに‥」「今回は激しい流れに挑戦してみたい!」という方それぞれに、おすすめのスポットがあるのが富良野の良いところなんです。

カヌーとカヤック、どちらがオススメ?

そんなカヌーとカヤック、初めての方はどちらを選んだほうがいいか悩みどころですよね。

カヌーまず、カヌーとカヤックの大きな違いは、そのスリリングさの度合いです。カヌーは比較的安定感があり操作性も簡単なボートで川を下っていくため、体験する人の年齢を選ばないというのが特徴です。川のアクティビティが初めての方やお子さんがいらっしゃるのであれば、カヌーを選ばれるのがオススメです。

カヤックカヤックは、何と言っても川を下るスピードがカヌーに比べて速いです。その分、長距離を進むことができるため、富良野の豊かな大自然を思う存分味わい尽くしたい! という方にとっては、カヤックを選ばれることをおすすめします。

もちろん、カヌーもカヤックもどちらも大満足な体験を得られることは間違いありませんので、どちらを選んでも後悔はさせません!

富良野ならダッキーだって楽しめちゃう!

ダッキーさらに富良野では、すでにご紹介したダッキーだって楽しむことができてしまいます! ゴム製のボートに乗って進んでいくダッキーは、どちらかと言うとラフティングに近い要素を持っていますが、安定感は抜群でラフティングよりも水面に近く、より迫力のある遊び方が楽しめることが特徴です。ダッキーは一人、または二人で協力しながらボートを進めていきます。そのため2人の場合は一緒に体験する人とは息を合わせないとボートが進んでいきませんので、富良野でのダッキー体験によって一緒に参加する人との絆を深められるチャンスかもしれませんよ! また、カヌーやカヤックよりも重量が軽いことから、ひっくり返ってしまったときにも、すぐに元通りに戻せるのは女性にとっても嬉しいところですよね。アクティブに楽しみたい方にはおすすめのアクティビティです。

おすすめのカヌー&カヤック体験は?

あなたは富良野の大自然をどう楽しみたいですか? のんびりとボートで進むのか、スリル満点な疾走感を中心に味わいたいのか、それぞれ抱く想いが違う皆さんに、Basho tripでは満足度の高いアクティビティをご用意しています。今回は、そのなかでも厳選して以でお伝えしていきます!

おしゃれに富良野を味わう、カナディアン・カヌー体験

カヌーまずご紹介するこちらのツアーで、は富良野の大自然に囲まれた空知川で、のんびりとカヌーを漕いで川をすすんでいきます。カヌーに乗りながら眺める富良野の自然は、日頃溜まっているストレスを忘れさせてくれますよ。ツアー中は、入り江にはいって流れのないエリアを探検してみたり、少し流れのはやい瀬をガイドのサポートなしで漕いでみたりと様々な楽しみ方ができます。また、穏やかな流れに乗ってひたすらぼーっとするという贅沢な楽しみ方まで、あなたの好きなままに自由な楽しみ方をしていただけます♪ 運が良ければキタキツネやエゾシカの足跡を見つけたり、川辺に住む生き物に出会ったりと、カヌーに揺られる以外の楽しみ方も。

カナディアン・カヌーに乗るだけでも絵になりますので、「おしゃれに楽しみたい!」という方にも大変おすすめです。無料で貸してくれる防水カメラも嬉しいですね。

自分と・富良野の自然と向き合う、1Day一人乗りカヤック

カヤック続いてご紹介するのは、1日かけてカヤックを、そしてあえての一人乗りでとことん体験し尽くすアクティビティです。せっかく体験するのであれば、とにかく上達したいという方に特にオススメのこちらのアクティビティ。日本トップクラスの水質を誇る空知川で、思い通りにカヤックを操れるようになるためのレッスンが充実しています。カヤックに乗るのなら、自分の思い通りにスイスイと進んでいきたいですよね。午前中のレッスンが終了すれば、午後には一人でどんどんと川を漕ぎ進んでいけるのもこちらのアクティビティの大きな特徴です。仲間同士で一緒に体験するのも良いですが、あえての一人乗りで集中して突き詰めるという体験も、あなたの富良野旅行の濃い思い出となるはずです。こちらのツアーでも無料で防水カメラを貸してもらえるので、自分の心に響いた富良野の風景を、ぜひ写真に収めてくださいね!


朝霧を楽しむ、早朝カナディアン・カヌー体験

カナディアンカヌー朝霧に包まれた神秘的な富良野の朝を体験されたことはありますか? こちらのプランでは、カナディアン・カヌーに乗って幻想的な日の出までの時間を楽しむ、超ロマンチックな体験を味わうことができます。富良野の湖に立ち込める幻想的な霧の中を、カナディアン・カヌーで漕ぎ進む体験は、まさに一生物のワクワク感を提供してくれます。さらに、こちらのプランは旅の隙間時間とも言える早朝に体験できることが特にオススメの理由。早朝から外に繰り出して遊ぶことができるため、せっかくの富良野旅行を時間目一杯満喫したい! という方は要チェックです!


番外編:迫力満点の川下り! 富良野ダッキー体験

ダッキー最後に、少しだけご紹介したダッキーのアクティビティについてもご紹介です。ダッキーは、可愛らしい見た目とは裏腹に、そのスリリングな川下り体験ができることが特徴です。こちらのプランでは、ラフティングとは違ってガイドがボートを操ることはなく、なんと体験される方自身に操縦いただきます! もちろん、川へ落ちてしまっても大丈夫なように安全面には十分に配慮したうえで行いますし、すでにご紹介した通りダッキーで扱うボートはとても軽いため、転覆したとしてもすぐに元に戻すことができて安心です。2名で漕ぎ進んでいくダッキー、同乗する2人の相性が測られるかも!? ぜひ体験されてみてください!


まとめ

全国で人気度の高い、カヌー&カヤック体験。富良野に訪れたのであれば、ぜひラベンダー畑や青い池だけでなく、大自然に飛び込んで満喫できるアクティビティに挑戦されてみてください。きっと、一生記憶に残る最高の経験を得られますよ! 皆さんの良い旅を祈っています!

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!