北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

夏の贅沢体験! 富良野の川でキャニオニング

キャニオニングの遊び方

-この記事をシェアする-

夏の富良野に訪れる方へぜひお勧めしたい贅沢体験、それがキャニオニングです。キャニオニングはフランス発祥の川遊びで、多くのアウトドア好きの方が、夏になるとこぞって体験するアクティビティなのです。透き通った綺麗な川が多い富良野でのキャニオニングはまさに最高の体験。どんな体験ができるのか、こちらのコラムでご紹介していきます。

富良野でキャニオニング! そもそもキャニオニングって?

キャニオニングキャニオニングとは渓谷を登っていくシャワークライミングとは逆、つまり渓谷に沿って下っていく、自然に作られたウォータースライダーを身体一つで滑り落ちていくアクティビティです。元々フランスが発祥のキャニオニングは、ヨーロッパの方々に人気が高かったですが、近年では日本でもアウトドア好きの方を中心に広く楽しまれており、多くのアウトドア好きが自然豊かな富良野に集まって大迫力のキャニオニングを体験されています。マイナスイオンが溢れる沢のなか、高低差のある渓谷を下っていくだけでなく、時には滝壺に向かってジャンプをすることも! 渓流下りといえば、ラフティングやカヌーも人気の高いアクティビティですが、何と言ってもキャニオニングは道具を使わずにあなた自身が飛び込んでいくもの。そのスリリングさは他のアクティビティとは比べものになりません!

大迫力の富良野のキャニオニング、どう楽しむ?

一言に「富良野でキャニオニング体験を」とは言え、その楽しみ方は多岐に渡ります。沢に身を任せて一気に下っていくスタイルがやはり人気が高いですが、川に泳ぐ魚をシュノーケリングで追いかけてみたり滝の下に入って滝修行の真似事をしてみたりとどんな楽しみ方もオッケーです! 富良野の豊かな自然溢れる川ならば、ただ水の上にプカプカ浮いているだけでもストレス発散に持ってこいです。また、キャニオニングをする上で最も重要なのは『恐れ』と『恥じらい』を捨てること。いつもはクールなあなたも、高いところは怖い… というあなたも、キャニオニングの場では一皮向けてとにかく川に飛び込んでみてください! 難しいことは抜きにして、これだけでキャニオニングを100%楽しむことができますよ。

富良野でキャニオニング実践! どんな人が楽しめる?

キャニオニングって何?そんな自然を味わい尽くせるキャニオニング、どんな方が楽しめるのかというと、ズバリ『全ての人』が楽しめちゃいます。スリリングな遊びというイメージが強いためか、「男性向けの遊びでは…」と敬遠される方も多いのですが、経験豊富なガイドがしっかりとレクチャーしてくれるため、お子様も女性の方も安心して楽しむことができるのです。もちろん、コースによっては危険な箇所もありますので注意が必要な場面もありますが、基本的には小学生以上から楽しめることがほとんどです。むしろ、女性の方が、思い切りが良いということからも、男性よりも富良野の自然を存分に楽しめる… という意見もあるようです(笑) また、楽しみ方が自由なキャニオニングですので、遊び方が上手なお子さんはすぐに自分らしい楽しみ方を見つけられるようですよ。ぜひ、お子様連れの方々もキャニオニングに挑戦されてみてください!

キャニオニング体験に必要な装備とは?

キャニオニングは女性にもおすすめキャニオニングに参加するにあたって、マストなアイテムがあります。それは、ウエットスーツ・ライフジャケット・沢登り用のブーツ・ヘルメットです。これからは、身一つで沢をくだっていくキャニオニングにおいては必ず着用が必要なものです。これからの装備があれば、泳ぎの苦手な方だって思う存分キャニオニングを楽しむことができてしまいます。

また、何より重要なのは引率してくれるガイドの声に従うこと。小学生以上から楽しめるとは言っても、キャニオニング体験は川で楽しむ以上は危険が常に付いて回ります。不測の事態が起こる可能性もありますので、どんな時にもガイドの声に耳を傾けるように注意してください。それさえ守れば、キャニオニングはとっても楽しい体験となりますよ!

おすすめの富良野キャニオニング体験は?

身一つで気軽に参加することのできる、富良野のキャニオニング体験。ぜひ富良野への旅行をされる際には、体験いただきたいものです。Basho tripでは、二つのおすすめなキャニオニング体験をご紹介しています。初心者の方も経験者の方も、きっと楽しんでいただけますよ!

初めてなら絶対おすすめのキャニオニング体験ツアー

キャニオニングの遊び方こちらのコースでは、興味はあるけどまだキャニオニングを体験したことがない…! という方にオススメなキャニオニング体験プランです。“体験”とは言っても、実際に体感いただくキャニオニングは本格的なもの! 天然のウォータースライダーを下っていただいたり、滝壺に飛び込んでいただいたりと、富良野のキャニオニングの魅力が存分に詰まったコースとなります。こちらのコースでは、初めてのキャニオニングツアーと題していることからも、お子様や女性の参加者大歓迎としていることが特徴です。そのエリアに熟知したガイドが常に安全に配慮しながらキャニオニングの魅力を教えてくれますので、大満喫できること間違いなしです。もちろん、体験のためのウェットスーツなども無料で貸し出ししてくれますので、手ぶらで参加できるのが嬉しいところ。三時間で体験できるため、例えば午前中に体験してから午後には別のアクティビティを、ということも可能ですよ。


もっと激しく体験しよう! 中級以上の富良野キャニオニング

キャニオニング続いてご紹介するのは、既にキャニオニングを体験したことのある方で、もっとキャニオニングの魅力を体感されたい! という方にオススメの中級以上の富良野キャニオニングです。こちらのコースでは、三メートルから八メートルの滝壺からダイブする体験や、沢登りに天然のウォータースライダー体験まで、「これぞキャニオニング!」な贅沢体験が存分に盛り込まれたコースを進んでいきます。富良野の大自然溢れる滝に身を任せてくだっていく体験は、忘れることのできないものになるでしょう。こちらのプランでは、そのコースの激しさから18歳以上の方からでないと体験できないため、お子様連れの方はご注意を。もちろん、こちらのコースでもキャニオニングに必要なアイテムは全て無料でレンタル可能ですので、荷物は気にすることなく参加いただけますよ。ぜひ、富良野の最高の環境で、キャニオニングの上達を目指しましょう!


キャニオニング以外にもある! 富良野の川遊び

ラフティング身一つで富良野の川を大満喫できるキャニオニングは、まさに富良野の川遊びの代名詞とも言えますが、それ以外にも、富良野の川を味わい尽くす遊びがあります。たとえば、ゴムボートに乗り込んで楽しむラフティング。キャニオニングとは違って頑丈なゴムボートに乗り込んで川を下っていきますので、「さすがに川に飛び込むのは少し怖い…」という方にもオススメなアクティビティです。こちらのアクティビティについて詳しくご紹介しているコラムもありますので、夏の富良野旅行の計画を立てている方は、ぜひこちらのコラムもご覧くださいね。

まとめ

キャニオニングの遊び方富良野の川を味わい尽くすキャニオニング体験、参加してみたくなりましたよね? これから体験をする方も、既に体験をされたことがある方も、富良野の川で体験するキャニオニングには感動すること間違いなしです。大自然を味わい尽くすことができるキャニオニング、夏の富良野へ旅行される方はぜひ体験されてみてくださいね!

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!