北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

カップルにおすすめ!富良野の観光スポットまとめ

カップル

-この記事をシェアする-

カップル旅行の目的地を選ぶときには、思い出に残る絶景スポットがあるか非日常的な体験ができるかどうかが決め手になりますよね。そしてなんといっても美味しいものが食べられるかどうかも重要!そんな全てを叶えてくれる、欲張りさんも大満足な富良野へ訪れてみるのはいかがですか?
今回は、カップルにおすすめな富良野のデートスポットを朝から夜のシーンで、ご飯スポットも交えながら観光情報をご紹介していきます!

カップルでの富良野観光は空港選びから始まっている!?

旭川空港
カップルで富良野観光に訪れるのなら、空港は新千歳空港ではなく、旭川空港がおすすめです。実は旭川から富良野に訪れるには、だいたい車で1時間ほどで行けるんです。一方で新千歳空港から札幌に移動し、そこから富良野へ向かうと移動だけで2時間以上かかるため、もちろん行けないわけではありませんが、往復の時間でだいぶロスをしてしまいます。カップルとはいえ、移動時間は短めにしたいですよね。北海道にいくなら札幌も小樽も…という方はもちろんいると思いますが、なかなかそうもいかないぐらいに広いのが北海道。ここはぐぐっと目的地を限定し、旭川を拠点とした富良野観光のプランをたてていくことをおすすめします。

ドライブ

旭川空港の近くには大手レンタカーショップが3つほどあり、また旭川から富良野への道は美しい景色であふれているので、ドライブをしても楽しいこと間違いなし!車の免許を持っていない方や、冬に行くから運転はちょっと…という方は、バスや電車で富良野にアクセスすることも簡単にできるので、ぜひご自身のプランに合わせて選んでみてください。

朝ごはんがまだなら、観光地近くで食べるのがおすすめ!

とみたメロンハウス

出典:とみたメロンハウス

高揚する気持ちとともに旭川空港へ到着!せっかくならば富良野らしいものも食べたいけど、そのあとの移動も考えると観光地の近くがいい…そんなときにおすすめなのが、あのラベンダー畑で有名な『ファーム富田』に隣接する『とみたメロンハウス』です。

 

View this post on Instagram

 

izumi.oさん(@izu.14)がシェアした投稿

夏季限定のオープンで、朝9:00から芳醇な香りと濃厚な甘さたっぷりのふらのメロンを使った朝ごはんが食べられます。一番人気はもちろんカットメロンですが、朝ごはんにおすすめなのは焼きたてアツアツのメロンパンと、ふわっふわな生地にメロンがたっぷり包まれたメロンオムレット。ぜひ一度ご賞味あれ!

そして、もう一つおすすめしたいのは、富良野からもほど近い美瑛に位置する『フロックスホール』。

 

View this post on Instagram

 

@53yykyがシェアした投稿


四季折々の花に染められる『四季彩の丘』内にて営業しています。ここに訪れるのならば、北海道グルメの一つ・スープカレーはマストで食べておきたいですね。こちらは夏季シーズンには8:30から開店しています。

富良野といえばラベンダー!カップルでも楽しいファーム富田

出典:ファーム富田

『とみたメロンハウス』で朝ごはんを食べた方は、その足で『ファーム富田』に訪れてみましょう。国鉄のカレンダーで紹介されたファーム富田のラベンダー畑をきっかけに、ラベンダー観光に火がついたといわれるこのラベンダー畑はまさに必見です!ラベンダーだけでなく様々な色の花と一緒に写真を撮ってSNSにあげたい、というカップルにおすすめしたいのは『森の彩りの畑』。
ファーム富田

出典:ファーム富田

森に囲まれた山の斜面に、ラベンダーだけでなくポピーやキバナコスモスなどの鮮やかな花々が一面に咲き誇っています。色とりどりの花畑をバックにロマンチックな写真を…という、まさにカップルにおすすめな写真スポットです。
車以外の方は、6月〜9月の夏季限定ではしる『富良野・美瑛ノロッコ号』を利用することをおすすめします。

 

View this post on Instagram

 

leonosuke1999さん(@leonosuke1999)がシェアした投稿


ラベンダー畑や花畑を見ながら走るこの列車では、この時期限定の『ラベンダー畑駅』がオープンし、ファーム富田までは徒歩7分ほどで到着できてしまいます!

富良野で最高にフォトジェニックな花畑はここ!四季彩の丘

「まさに絶景!」と評判が高い花畑が広がる『四季彩の丘』は、富良野近くの人気観光地・美瑛に位置しています。

View this post on Instagram

 

tomomi koresawaさん(@sawasan383)がシェアした投稿

春から秋にかけて50種類にもおよぶ花を植え替えており、ダイナミックな花畑のストライプは一度みれば脳裏に焼き付いて離れないほどの美しさ。春から秋ならいつ来ても、どこを切り取ってもフォトジェニックなこの丘は、非日常の感動を楽しみたいカップルにまさにおすすめです。ロケーションウェディングの撮影場所としても選ばれているほどですので、思い出に残る絶景写真を撮りたい!という方たちは、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

カップルならドキドキも欲しい!?富良野移動中に隠れた絶景!

四季彩の丘に訪れたなら、かならず抑えておくべきは『ジェットコースターの路』です。

 

View this post on Instagram

 

太平洋フェリー(公式)さん(@taiheiyoferry)がシェアした投稿

観光スポットとしても有名で、畑の間にアップダウンの激しい一本道の道路がつづいています。四季彩の丘からは10分もかからない程度で訪れることができ、そのジェットコースターのような高低差はまるでアトラクションのよう。ちょっとしたドキドキも、カップル旅行には欲しいイベントですよね。『西11線農免農道』という道路標識が目印となりますので、ぜひ探してみてください!

富良野の大自然を食す!ランチタイムにオススメのスポット

「ラベンダー畑や花畑を見終わったら、もう富良野には用がないかも…」なんて思っているそこのあなた、まだまだ富良野には訪れるべきところ・やるべきところがたくさんあります。

ランチにオススメ、濃厚なチーズが味わえる『富良野チーズ工房』

北海道といえば酪農の中心地!ということで、おすすめしたいのは『富良野チーズ工房』です。

 

View this post on Instagram

 

yoshiyoshi327さん(@kanatomo3)がシェアした投稿


日本で唯一のワイン入りのチーズや、たまねぎを練りこんだゴーダタイプ、いかすみパウダー入りのカマンベールタイプの白カビ熟成チーズなど、富良野育ちの乳牛から採れる新鮮な牛乳を用いた美味しいチーズをたっぷりと堪能できます。お昼ごはんには、工房のチーズを使用したカリッ・モチッなマルゲリータピザがおすすめ。「2枚はいけちゃうよ」というカップルには、チーズ工房のチーズ5種類をふんだんにつかった『ふらのチーズスペシャル』もおすすめ。ぜひ堪能してみてください!

他にも気になる富良野駅で周辺のランチ事情

観光地周辺もいいけど、やっぱり気になるのは富良野駅周辺でのおすすめランチスポット。まずおすすめしたいのは、一軒家レストラン『くまげら』。北海道というとスープカレーやラーメンをイメージされる方も多いですが、ここでぜひ食していただきたいのは和牛ローストビーフ丼!

 

View this post on Instagram

 

どうせんあいさん(@d.aaaa_ai)がシェアした投稿


味もさることながらビジュアルも最高のこのローストビーフ丼は、お肉はすこし薄切りに思えるかもしれませんが、脂のノリが抜群でわさび醤油との相性もバッチリです。富良野に訪れるならここに…というファンも多いお店ですので、グルメなカップルにぜひ訪れていただきたいお店です。
次におすすめしたいのは『福寿司』さん。

 

View this post on Instagram

 

YUH HATANAKAさん(@yuhdb)がシェアした投稿

富良野は内陸なのに寿司?と思われるかもしれませんが、なんといっても豪快さが有名です。美味しいシャリをたくさん使ったジャンボ握りや、ハーフなのにモリモリな丼(どんぶり)は、訪れる人のハートを鷲掴みすること間違いなしです。

駅チカでも富良野の自然を満喫できる!おすすめアクティビティ

カヌー
富良野駅近くでお腹がいっぱいになった後には、大自然を満喫しつつもカップルで楽しめるアクティビティにチャレンジしてみてはいかがですか?
春から秋頃までに訪れるカップルには、空知川でののんびりカヌーがおすすめ。なんと、二人から完全プライベートで楽しめるので、他の方のテンポに合わせることなく二人だけの時間を大満喫することができます。60枚まで撮れる水中カメラも無料でレンタルできますので、水面ギリギリからカヌーに乗っている姿をパシャリ、なんてこともできちゃいます。

空知川ののんびりカヌー体験はこちら↓

富良野で楽しめるカヌー・カヤックのアクティビティ一覧は↓

冬に訪れる場合には、スノーモービル・スノーラフティング・パラセーリングをまるごと3種類楽しめてしまうアクティビティを。機材は全てレンタル可能なので、あたたかいウェアさえあれば参加できてしまいます。白銀の世界を地上からも空中からも楽しむことができるこのアクティビティ。感動的な景色を楽しめるので、二人の距離がさらに近づくこと間違いなしです!

三種の雪遊び満喫プランはこちら↓

富良野で楽しめるカップルにおすすめのアクティビティ一覧はこちらから

ディナーにおすすめしたい、富良野グルメ

唯我独尊

出典:唯我独尊

富良野の夜をかざるのならば、やっぱり王道の『唯我独尊』でしょう。富良野といえば唯我独尊のオムカレーと言われるほど人気の高いこのお店では、「ル〜ルルル〜♪」という合言葉で追加のルーがもらえることでも有名。

 

View this post on Instagram

 

@koma.meguがシェアした投稿


ご飯さえ残っていればルーは何度でもお代わり自由です。冬には限定のカレードリアもありますので、カップルでシェアする食べ方もいいですね!
また、レトロな雰囲気がただよう居酒屋『炉ばた』も乙です。

 

View this post on Instagram

 

Ichiroさん(@bacchus.m)がシェアした投稿


店に居合わせる見知らぬ人とも、ついつい盃を交わしてしまいたくなるような空気があります。富良野ならでは料理を心ゆくまで食べても、とってもリーズナブルなのが嬉しいところ。ついつい飲みすぎてしまわないように注意してください!

夜まで富良野を大満喫!カップルでネイチャーツアーへ繰り出そう

ナイトツアー
富良野は夜まで自然を大満喫できる遊び場があります。ご飯をすませたらホテルへ帰って…なんて、もったいないですよ!
春から秋に訪れるのならば、満天の星空を楽しめるネイチャーツアーがおすすめ。東京ドーム二つ分の広大な敷地を誇る鳥沼公園は9.6ヘクタールの原生林に囲まれているため、その暗闇から臨む星空はまさに絶景です。こぼれ落ちそうな星空の下、ロマンチックな雰囲気で二人の距離はぐんぐん近づくこと間違いなしです。

夜のネイチャーツアーはこちら↓

冬に訪れるのならば、ナイトワカサギ釣りツアーに挑戦してみるのもおもしろいですね。厳しい冬の夜に釣り?と思うかもしれませんが、暖房器具もあるので寒さも気にせずワクワクするような冒険気分を味わえます。ナイトワカサギ釣りの夜景は絶景釣れたワカサギはもちろんその場で天ぷらにして楽しむこともできますし、天気が良ければ何にも邪魔されることなく美しい冬の星空を楽しむこともできます!非日常体験をしたいカップルの方にはとってもおすすめのアクティビティです。

ナイトワカサギツアーはこちら↓

富良野で楽しめるワカサギ釣りのツアー一覧はこちら↓

まとめ

富良野は自然を目でみて楽しみ、アクティビティで飛び込んで楽しむことができる、カップルにとってはまさに宝箱のような環境です。今回のこのコラムを参考に、二人の最高の思い出づくりとして、ぜひ富良野へ訪れてみてくださいね!

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!