北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

富良野の年間お祭りカレンダー

富良野お祭り

-この記事をシェアする-

富良野は夏も冬も観光地として大人気!そんな富良野ではどんなお祭りが開催されるの?自分が観光に訪れる時期に何かお祭りやってないかな?と気になる方も多いはず。そんな方のために、富良野で開催されるお祭りの中でも特に人気なお祭りを年間カレンダーでご紹介!年末年始に始まり、夏が過ぎまた冬が来るまで、富良野は観光で訪れても面白いお祭りが盛りだくさんです!

富良野に観光に行くなら知っておきたい!富良野のお祭り

花火や屋台で心が踊らされるお祭り。大人や子供まで幅広い年齢の方が楽しむことができますよね。そんなお祭りですが、実は富良野にも、北海道らしい雪や特産品、伝統などを活かしたご当地ならではのお祭りがたくさんあります。今回はそんな富良野で開催されるお祭りの見所などを中心にご紹介します!富良野観光でぜひ富良野でのお祭りを楽しんでください!

富良野のお祭り年間カレンダー

新年を富良野で迎えるなら『北の大文字』

富良野お祭り

出典:上富良野Navi

年越しの瞬間を迎えるのにもってこいのお祭りが『北の大文字』です。大晦日から元旦にかけて行われる北の大文字は、毎年富良野の年末年始を盛り上げてくれます。なんといっても見所は、松明を300本も使用した『大』の文字を描く炎です。なんと大きさは縦70m、横50m!富良野につもる雪一面の銀世界を背景に、暗闇を照らす『大』の文字はとても幻想的。

富良野お祭り

出典:北の大文字

さらに来場者が一斉に風船を放つと同時に、約1,200発もの花火が打ち上がり、夜空に色とりどりの花火を咲かせます。年末年始で開催されるこの祭りは、忘れらない富良野での年越しの思い出となるのではないでしょうか。年末年始の富良野は当然寒いので、祭り会場では、カラダ温まる大文字ココアも無料配布してくれています!

開催地:上富良野町 日の出公園

開催日:2018年12月31日(日)〜1月1日(月)

まさに雪国の富良野ならではの祭り!『ふらのスキー祭り』

富良野お祭り

出典:ふらのindex

一般的に、お祭りと言えば夏をイメージする人も多いはず。しかし、富良野では冬に雪国ならではのお祭り『ふらのスキー祭り』が開催されます。スキーの地としても知られる富良野の富良野スキー場で開催されるお祭りは、冬にもかかわらず毎年多くの人で賑わうほど富良野では人気の一大祭り!富良野の夜空を彩る花火も打ち上がるほか、富良野産の美味しい特産グルメを堪能することができちゃいます!富良野お祭り

出典:北海道じゃらん

さらに、ふらのスキー祭りの名物『かみふらの和牛デカッ肉の丸焼き』は、毎年行列が出来るほどの大人気富良野グルメ!寒空の下で食べるアツアツのお肉はもう堪りません。
そのほかにも、雪国以外では体験できないバギーチューブや圧雪体験などを楽しむことも可能。
富良野のご当地グルメを楽しみながら、ゲレンデから見上げる花火は、思い出に残ること間違いなし!ぜひタイミングが合う方はこちらの冬の富良野イチオシのお祭りにご参加ください。

開催地:富良野市 富良野スキー場

開催日:2019年2月2日(土)〜2月3日(日)

富良野の雪を使った遊びが盛りだくさん!『かみふらの雪まつり』

富良野お祭り祭り

出典:LINER WEB

小さなお子様がいらっしゃる家族でのご旅行なら、富良野のお隣、上富良野町で町民が中心となって開催をする雪に親しむお祭り『かみふらの雪まつり』がおすすめ。
もちろん町民以外の参加もOKなこのお祭りの魅力は何と言っても、町民がすべて手作りで準備をしているという、冬だけどどこか心暖かくなる優しさ。手作りとは思えないほど大きなステージ雪像は、見ごたえ抜群。そしてこの大きなステージの横には、雪で出来た大きな滑り台も備え付けてあり、毎年子供たちが列を作って、順番待ちをしています。そのほかにも、抽選会や各種ゲームなど子供向けのお祭り祭りが開催!屋台も忘れてはいけません。カレーやラーメンなど、冷えたカラダをホッと温めてくれる食べ物も販売しています!家族旅行で富良野に訪れたら、是非立ち寄ってほしいお祭りの一つです。

開催地:空知郡上富良野町東1線北27号

開催日:2019年2月3日

『やまべゆきんこ祭り』は富良野の冬のアクティビティがたくさん!富良野お祭り

出典:ふらのindex

 毎年2月の上旬に富良野山部地区で行われる『やまべゆきんこ祭り』は、こちらも富良野の地元の有志によって作られる2日間のお祭りです。前夜祭では手作りの雪像がライトアップされ、夜の富良野を彩り、打ち上げ花火がお祭りを盛り上げてくれます。

富良野お祭り

出典:ふらのindex 

翌日の本祭りでは、子供向けの消防はしご車体験試乗や馬の引きそり、チューブカーリング、スノーモービル、スノーラフティングといった富良野の冬のアクティビティをこれでもか!というくらい体験できる祭りです。無料で配布されるわたあめやポップコーンは遊び疲れたお子さんのカラダを癒してくれますし、手作りのおにぎりや豚汁はお父さんお母さんの冷えたカラダにも嬉しい限り。雪を使った遊びから、富良野の美味しい食材を使ったグルメまで楽しむことができちゃいます。こちらもご家族でご旅行の際はぜひ立ち寄っていただきたいお祭りです。

開催地:富良野市生涯学習センター

開催日:2019年2月10日(日)

残雪残る富良野でお花見ができる『やまべさくらまつり』富良野お祭り

出典:ふらのindex

富良野で桜が開花する5月上旬に合わせて開催されるのが『やまべさくらまつり』です。残雪残る芦別岳をバックに見る桜は、まさに絶景。富良野の桜は日本の中でも少し遅めの5月上旬頃に見頃を迎え、お祭りの期間中は夜にライトアップも行なわれ、夜桜をお楽しみいただけます。国道沿いで開催されるので、レンタカーなどでアクセスしやすいのも嬉しいポイント!美しく咲き誇る約100本のエゾヤマザクラをバックに、紅白餅まきや野外カラオケ、ゲーム大会など桜を見ながら楽しめる祭りが盛りだくさんです。富良野の山に残る真っ白な雪化粧と美しく咲くピンク色の桜のコントラストは、毎年訪れる人々を魅了してくれます。本州に住んでいると、雪と桜の競演はなかなか見ることができないはず!せっかく富良野に観光に訪れるなら、ぜひ富良野ならではの景色をお楽しみください。

開催地:東大樹木園特設会場

開催日:2019年5月

ラベンダーの丘で楽しむ『花と炎の四季彩まつり』

富良野お祭り

出典:かみふらの花と炎の四季彩まつり

夏真っ盛りの7月には富良野での最大の祭り『花と炎の四季彩まつり』が行われます。7月といえば、ラベンダーが咲く美しい時期です。お昼は、一面に咲くラベンダーをバックにヒーローショーやステージ祭りが行われます。

富良野お祭り

出典:かみふらの花と炎の四季彩まつり

夜は花火大会はもちろんのこと、町内を練り歩く行灯も開催されちゃうんです!最大4メートルにもなる、大きな行灯の行列も見所の一つ。富良野の名物のラベンダーも祭りも楽しめる『花と炎の四季彩まつり』は、毎年約3万人もの人が訪れるほど人気の祭りです。また、お祭りの開催日には、シャトルバスが運行しているのも嬉しいところ。花火までの時間に上富良野の景色も楽しめるため、富良野観光にピッタリのお祭りです。

開催地:日の出公園・市街地公道

開催日:2019年7月中旬〜下旬

富良野のご当地祭りといえば『北海へそ祭り』

富良野お祭り

出典:北海へそ祭り

全国的な知名度がどこまであるかわかりませんが、北海道の人で知らない人はいないくらい、富良野といえば!なお祭りがこちら。富良野のグルメが並ぶ特産市などさまざまな催しが行われる『北海へそ祭り』です。総勢7万人もの観光客が訪れるほど大人気のこのお祭りの特徴は、お腹に顔を描き、街をへそ踊りをしながら練り歩くという一風変わったものです。

富良野お祭り

出典:北海へそ祭り

お腹に描く顔は参加者の自由。アニメのキャラクターからひょっとこのような顔まで、多種多彩なデザインは、見る人を楽しませてくれます。

富良野お祭り

出典:北海へそ祭り

小さな子供から、男も女も関係なく、みんなで踊りながらぞろぞろと練り歩くこちらのお祭り、もちろん飛び込みでへそ踊りに参加することも可能です!見るのも良し、飛び入り参加して踊るのも良し、とにかく富良野にしかない、ユニークなお祭りなので、富良野観光の思い出になることは間違いありません!

富良野お祭り出典:北海へそ祭り

法被をきておみこしを担いだり、ブラスバンドが演奏されたりと、普通のお祭りのおもしろさも体験できるこちらのイベントは、富良野の夏の名物。北海へそ祭りはこのイベントを狙って富良野観光に来るのがおすすめ!毎年7月下旬に開催されるので、ぜひ次回開催のスケジュールを確認して富良野観光の予定を立ててください。

開催地:富良野市街地

開催日:2019年7月下旬

富良野で日本一早い紅葉を満喫!『十勝岳紅葉まつり』

富良野お祭り

出典:ふらのindex  

日本では多くの地域で毎年11月頃になると紅葉の季節と言われますが、ここ富良野を含めた北海道では、なんと9月下旬から紅葉を楽しめるんです。旭川の旭岳などと並び、日本一紅葉の見頃が早いと言われる十勝岳では、9月下旬から紅葉を楽しもうと多くの観光客が集まります。『十勝岳紅葉まつり』が開催される上富良野町では、見晴台公園会場と十勝岳温泉会場の2つの会場で、様々な催しを開催。見晴台公園会場では、温泉無料入浴券やラベンダーの賞品が当たるくじをはじめ、新鮮な採れたてのとうもころしやじゃがいも、ハーブティーなどの富良野のグルメがなんと無料(各日100食限定)で味わえちゃいます!十勝岳温泉会場での魅力は何といっても富良野の秋の味覚市。ホタテ焼きや豚汁など富良野の美味しいグルメが格安で食べられます。両会場ではスタンプラリーも行っており、スタンプの数に応じて、記念品が貰えるなど嬉しい祭りイベントも開催。日本一美しい紅葉と名高い十勝岳の紅葉を誰よりも早く満喫しちゃいましょう!

開催地: 見晴台公園会場、十勝岳温泉会場

開催日:2019年9月下旬

富良野のお祭りカレンダーまとめ

富良野の年間お祭りまとめ、いかがでしたでしょうか。富良野では、季節を問わずたくさんのお祭りが開催され、それぞれのお祭りで、富良野の違った魅力をたっぷりと堪能することができちゃうんです!ぜひ次回の富良野観光の際は、富良野の味覚や伝統、景色を楽しめるお祭りに参加してみてくださいね。また、せっかく富良野に来たら自然を感じるアクティビティも観光で楽しめるアクティビティもオススメです!ぜひお祭りもアクティビティも楽しんで、富良野を大満喫してくださいね。

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!