北海道の富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho trip

馬にまたがり気分はウエスタン!富良野の乗馬体験

乗馬

-この記事をシェアする-

富良野を旅行する方にとって最も重要なこと、それはいかに短時間で自然を満喫できるかということではないでしょうか?
四季折々、実に様々なアクティビティを体験できる富良野ですが、夏限定のものや、冬限定のものなどが多いのも事実。
しかし、富良野の乗馬体験なら春から秋まで長い期間ずっと楽しめるんです! これからの時期にもオススメ、富良野の乗馬体験の魅力に迫ります。

非日常の乗馬体験、実は歴としたスポーツ!

乗馬_015乗馬体験は春から秋までいつでも体験することができるので、富良野へ行く方にとっては冬以外ならいつの時期でもおすすめです。
富良野での乗馬体験は、夏には広大な大地に広がる草木を眺めながら、秋には豊かな紅葉を眺めながら、馬の背に揺られてのんびりと楽しむことができます。
しかし、実は乗馬体験は水泳やウォーキングと同じように有酸素運動に当てはまるということをご存知でしたか? つまりは暦としたスポーツなのです。のんびりと乗っているだけでも、知らず知らずのうちにバランスを取っているため、普段使うことのない筋肉を刺激することができます。
かわいい馬と触れ合いながら、自然を楽しみつつ意識せずにシェイプアップすることができる乗馬体験は、他のアクティビティにはない癒しを味わうことができますよ。こんな体験、他にはなかなかありません。

富良野の乗馬体験で癒しの効果を実感しよう 

乗馬富良野での乗馬体験をした方たちが口々に語る、その癒しの効果。実は、乗馬は「ホースセラピー」と言われるほどで、様々な癒しの効果があるのです。外面的にはシェイプアップを期待できることはもちろんですが、内面的にはストレスの軽減や馬と接することによって感情表現が豊かになるなど、身体的にも心理的にも影響があるということが知られています。
実際に、大学などにおいてもホースセラピーは研究されているとか。富良野で楽しく乗馬体験をするだけで、癒しの効果をもたらしてくれるなんて、なんだか得した気分ですよね! 特にお子様がいる家庭にとっては、遊びながら情操教育ができるという点でおすすめですので、ぜひ馬と楽しく触れ合える乗馬を体験されてみてください。

富良野でいざ実践! 乗馬体験で気をつけるべきことは?

乗馬富良野でのアクティビティを迷っているあなた、そろそろ乗馬を実際に体験したくなっていませんか?
でも、実際に自分は馬に乗れるんだろうか… と心配されている方も多いかもしれません。

富良野での乗馬体験では、インストラクターさんが丁寧に教えてくれるので、初心者だって全く問題ありません。予習をしておくとすれば、まず気をつけるべきは体の重心をどこにおくか、という点です。
前にかかりすぎたり後ろにかかりすぎたりすることでバランスを崩してしまうので危険です。
肩の力を抜き、必ず頭からおしりやカカトまで一直線となるように、しっかりと背筋を伸ばして乗ることが重要です。
さらに、馬は自分自身が操っているんだという意識を持つこと。乗っている人の不安は馬に伝わり、そうなると賢い馬は言うことを全く聞いてくれなくなってしまいます。かならず、主導権を握り意志を持って馬を操縦しましょう。

これだけはNG! 富良野の乗馬体験で気をつけること

乗馬_023乗馬の上達のコツはリズムを意識することと言われています。富良野で乗馬体験をする際には、馬のリズムを感じながらそれに合わせて体を上下させることが重要です。
逆に言えば、この馬のリズムを全く無視してしまうことは、乗馬体験において最もやってはいけないこと!
馬と心が通じ合っていないと、馬が言うことを聞かないことがありますが、そんなときに馬のリズムを無視して手綱を強く引っ張ってしまうことは絶対にやめましょう。手綱を強く引くことは、馬にとってかなりのストレスとなります。馬は賢いので、このストレスをなくすための最善の策として、乗っている人を落とすという選択肢を取ります。馬の背中から落ちれば大怪我する可能性もありますよね。せっかくの富良野旅行で怪我をしないためにも、乗馬体験の際にはこのことを必ず意識してくださいね!

富良野で乗馬体験! どんな格好でいけばいいの?

乗馬富良野で乗馬体験をしたい方が最も悩むのは、どんな格好で臨めばいいのかということではないでしょうか?
基本的に持ち物は必要ありませんが、乗馬体験はやはりスポーツ。丈の短いスカートやズボン、靴で言えばハイヒールを履いて体験することはおすすめできません。体験をする際には、長ズボンかつ動きやすい服で、足元はスニーカーを履くなど動きやすい格好で参加するようにしましょう。また、秋の終わりに体験する際には風を通さない防寒具のご用意もお忘れなく! この時期の富良野の寒さは冬も近づき、恐らく想像以上に厳しいですので、動きやすい服装であることはもちろんですが、気温に注意しながら防寒対策をしっかりとしてきてくださいね。

おすすめの富良野乗馬体験は?

お散歩感覚でスポーツを楽しむことができる富良野の乗馬体験。Basho tripでは二つのおすすめプランをご紹介しています。ぜひお好みのプランを見つけて・選んで、体験されてくださいね。

初心者ならこちらから! 富良野で30分乗馬レッスン

乗馬まずご紹介する富良野の乗馬体験は、30分の乗馬レッスンコースです。富良野駅からもほど近いアクセス抜群の牧場で、初心者の方も存分に楽しめるのがこちらのプランの魅力。生まれたときから大切にガイドに育てられてきた、性格も穏やかな優しい馬との交流から始まる乗馬体験は、初めての方でも安心・安全に参加することができます。まずはパドックと呼ばれる馬場で練習したのち、北海道の大パノラマの光景を大満喫する、牧場外周の闊歩へと出かけます。こちらのプランは、何と言っても体験が30分だけというところが魅力です。
せっかく富良野にきたからには、もっとたくさんのところを回りたい! という方には打ってつけで、他のプランとの組み合わせがしやすいところもオススメの理由です。初めてなのでやはり怖いという方も、30分もあれば馬とも仲良くなって、楽しく乗馬を体験できること間違いなしです!


林道を進む、富良野の贅沢乗馬体験を!

乗馬続いてご紹介するのは、富良野の乗馬体験を一時間たっぷりと楽しむことができるプランです。30分コース同様に、まずは20分間パドックでの馬の操作方法の練習を行いまして、その後には牧場の外周を回るため林道の中へと進んでいきます。経験豊富なガイドの手厚い練習体制によって上達も早くなるだけでなく、富良野の大自然を馬の背中から十分すぎるぐらいに満喫することができるのです。そのため、こちらのプランは初めて富良野に訪れた方にもぜひオススメをしたいプランとなっています。運が良ければ森に住む動物たちとも遭遇することができ、自然を感じられる貴重な経験となること間違いなしですよ。また、一緒にトレッキングをする馬は、生まれたときからガイドによってお世話されてきた心優しい馬たちです。ぜひトレッキングの最後には、一緒にトレッキングをしてくれた心優しい馬と仲良くなって帰りましょう!


富良野の乗馬体験まとめ

旭川 乗馬季節を問わずに体験することのできる乗馬体験、いかがでしたか? 心やさしき馬とでかけるトレッキングツアーは、他のプランでは体験することのできない貴重な癒しを得ることができます。日々のストレスに悩まされているあなた、ぜひ富良野での乗馬体験でホースセラピーしませんか? 馬の背中で楽しみながらも、心が解き放たれていく不思議な感覚を、ぜひ富良野で味わってください!

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、トレジャーフラノから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!